産婦人科の先生に言われて、ここ半年ぐらい基礎体温をつけています。

これが、いろんな発見があっておもしろい!
自分の体のリズムをつかむためにも、基礎体温をつけることをおススメします。


基礎体温をつけようと思ったきっかけ

半年前。1年に1回の婦人科系のがん検診に行った時のことなのですけど
ちょっと不正出血があるので、婦人科の先生に相談したのです。

内診や診察の結果、どうやら排卵不順が原因らしくて。

っていうか、それまで生理周期も、少し遅めながらきちんとしていたし
排卵が不順なことなんてはじめて知ったよ!!


そんなこんなで、
じゃあちょっと、基礎体温をつけてみようか。

と、婦人科の先生が提案してくれたので、基礎体温をつけはじめることにしました。


基礎体温をつけ始めるにあたって

まずはね、基礎体温計がいるよね。

というか、基礎体温のはかり方も知らなかったあたし。
だって計ったことないんだもん。

あれって、寝起きに口で計るのね。
もうそこからわからない。

とりあえず、基礎体温計を買おう。
ということで、アマゾンで購入。


基礎体温計014


オムロンの基礎体温計を買いました。



基礎体温の測定は、妊活以外でも重要

婦人科でいただいた基礎体温のグラフに
毎日計った基礎体温を書き込む毎日。

最初は基礎体温のグラフもガタガタで。
どこが高温期なのかもわからなかったけど。

先生に色々教えていただいたことや
食生活に気をつけたことによって、
ガタガタだった基礎体温のグラフがだんだん整ったグラフに。


そうなってくるとなんだか毎日基礎体温を見るのが楽しくなってきて。
今日は高温期だ!とか。今日ガクッと基礎体温が下がった!とか。

自分の中にリズムがあるのが楽しいのです。

自分の中のリズムがわかってくると
いろんな予定も立てやすいので楽チン♪

きちんとリズムを持って生活している自分の体のことを知って
自分の体をもっと大切にしようと思えるようにもなりました。


妊活以外でも、自分のリズムを把握するということは大事なことなのです。
ということがわかった半年間でした。




**ワンクリックでブログのランキングがあがるので応援よろしくお願いします。**
いつもありがとうございます♪
>>>人気ブログランキング女子力アップ
>>>ブログランキング にほんブログ村