子どもと一緒にご飯を食べます。

食べているときに、問い詰めたくなることがあります。
「どうして机に直接箸を置くのか」と。

家はもちろん、外食先でもそうなので困るー。

子どもにも箸置きが必要ですかね

無題


どうして子どもは箸を机に置いてしまうのかと言うと
「机に箸を置くとよくない。汚い」
という意識がないんだろうなと。

そういう習慣がないんだろうなと。


で、毎回子どもが机に箸を置いてしまうので、
結構いつもガミガミ母さんは、ガミガミ言ってしまうのです。

「机に置かない!」って。


でも、机に置かないならどこに…?
みたいな目で見られるんすよ。これが。

渡し箸なのも気になるし、
だったら箸置きですかね…。

箸置きってめんどくさくない?

我が家は食事のときは、
トレーで各自、自分の食べる分を持っていくタイプの食卓です。
よくある定食屋みたいな。

まあね、トレーに箸置きを置いてあげればいいんですけど
まだ箸置きの習慣がないので、いつも忘れてしまうのです。

そして、洗うのが面倒。

そう、洗うのが面倒!!!それ!


箸置きがめんどくさいならお皿にすればいいじゃない

そう、結局そうなる。渡し箸?ナニソレ??
みたいな。

でね、渡し箸???って感じにならないように、コレ。
買ってみた。


005


>>>【 miyama 】 isola イゾラ パレットプレート


小皿と箸置きが一体になった素敵プレート。
これなら、いつも出す小鉢と箸置きを一緒に洗える!!


007


もっと小さいのかと思っていたら、意外と大きめで。
使いやすそうでございますよー。


外食のときに、
え??って思われない箸習慣がつくといいな。


ショップページでは タレ皿・醤油皿として使っているところが多いので
色々参考にしたいです。





**ワンクリックでブログのランキングがあがるので応援よろしくお願いします。**
いつもありがとうございます♪
>>>人気ブログランキング女子力アップ
>>>ブログランキング にほんブログ村