この間、ふと自分の手を見ていたら

あれ、ココのしわ、こんなに深かったっけ…?



と思う場所があったのでお灸をしてみました。


お灸のときのツボはへこんでいるところにすると良いらしいよ

010


お灸のときのツボ。


血流が悪くなったりして
へこんだり、冷たくなったり。

そんなところにお灸のツボがあるらしいです。


へこんでいるところというと、しわとかもそう。お灸のツボらしいので
見覚えのないしわにお灸をしてみた。


ビックリしたんだけど
全然アツくないの…。


あれ。これ、ドンピシャ。


お灸をしてアツくないところは
血行が悪くなっていたりして冷えているところなんだって。


で、ちょっとお灸をしていると
なんだか唇が脈打ってきた。

ドックンドックンする!!!!


えー、ナニコレ。
初体験!!!


三陰交や足三里にお灸をしていたときは
いつも首の裏側や肩。後頭部がジワジワーーーっとしてきて。

あー、血流れてるわーと言う感じになっているんですけど

唇は、初体験!!!


後で調べたら
ココは「魚際」というツボ…っぽい??

手のツボ 魚際

魚際穴(ぎょさいけつ)は、
手の太陰肺経に所属する第10番目の経穴(つぼ)の一つ。
同経の滎火穴である

というわけでですね。


サッパリ分からないけど。
どうやら、風邪や喉の痛み、頭痛に効く様なツボらしいです。

どうして唇が脈打ったのかはナゾ。

ですが、いつもの三陰交や足三里とは経穴が違うらしいことは分かりました。


奥が深いぜ!!


お灸、業務用を買ったので
色々チャレンジしてみたいと思います。








**ワンクリックでブログのランキングがあがるので応援よろしくお願いします。**
いつもありがとうございます♪
>>>人気ブログランキング女子力アップ
>>>ブログランキング にほんブログ村