最近、ぬか漬けをしています。
いきなりですけど ピンチです。
姉さん、ピンチです。

冷蔵庫でのぬか漬け生活

前にもお知らせしたとおり、
冷蔵庫で、ぬか漬けしていました。

>>>ぬか漬けを始めました

P4254619


気合を入れて、野田ホーローを買って
冷蔵庫でのぬか漬け生活は、順調でした。




でしたが


冷蔵庫って、つかるのが遅いんだよね。
それだけが難点。

ほんとに遅くて。
きゅうりは1日漬けないと、ほぼ普通のキュウリな感じで
朝、ぬか漬けキュウリを使う→ぬか床を混ぜる→きゅうりの追加
みたいなサイクルで過ごしていたのですが

ある日、きゅうりを切らしていて入れられなかったのです。
なので、昼間にきゅうりを買いに行って、夕方ぬか床に入れました。

でも、朝はぬか漬け食べたいんだよね…

というわけで、一晩ぬか床を冷蔵庫に入れずに置いておいた結果…



シンナー臭くなった!!!


というわけです。困ったね。


ぬか漬けがシンナー臭い原因

P6054628


ぬか漬けというのは、そもそも
空気の好きな菌と
空気の嫌いな菌とがうまいバランスで共存しているのが良い状態らしいです。

で、

シンナー臭いにおいを出すのは 空気の好きな菌。
つまり、シンナー臭いということは、空気が好きな菌が増えすぎた ということですな。


シンナー臭いぬか漬けを元に戻したい

原因はわかりましたが、どうやったらもとのオイシイぬか床にもどるんだろうか…
と、いろいろ調べましたが

・廃棄する
・何とか頑張る

の選択肢しかないみたいで←あたりまえ

あたしも、廃棄はできればしたくない!頑張りたい!!
と、考え中です。

全体的にほんのりシンナー臭い感じで
うわっくさっ って感じではないので、まだ何とかなるかなーって淡い期待。

よくよく考えたら、常温に戻す前にぬかを足したのも良くなかったのかも…。
乳酸菌が増える前に、空気好きなシンナー菌(名前分からん)が増えちゃったのかもね。


というわけで、
乳酸菌を入れつつ、かき混ぜ強化してしばらく様子を見たいと思います。


乳酸菌かあ…甘酒でも入れてみようかな…
>>>甘酒を経済的に作りたくてアイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアムを買ってみた。


どうなることでしょうか。こうご期待!!


**ワンクリックでブログのランキングがあがるので応援よろしくお願いします。**
いつもありがとうございます♪
>>>人気ブログランキング女子力アップ
>>>ブログランキング にほんブログ村